ジュリアス・シーザーはメンズ脱毛の先駆者!?
2013年5月1日
古代史のなかでも、お洒落なことで有名なのがローマの英雄ジュリアス・シーザーです。紀元前の時代、しかも男性であるにも関わらず、ムダ毛処理に並々ならの情熱を傾けていたのだとか。
古代のメンズ脱毛実践者
あの時代にして、既に全身のムダ毛を全て抜いたうえに、香油を塗ってピカピカにしていたというから驚きです。今でさえ、男性の脱毛はそれほどメジャーではなく、少しずつヒゲ脱毛を行う人が増えましたが、そんな静かなムーブメントさえ社会現象の一端としてニュース扱いされてしまうというのに、紀元前でメンズ脱毛を行っていたのですから驚きです。シーザーはメンズ脱毛の先駆者と言えるのではないでしょうか。
お肌だけでなく頭もピカピカ
ちなみに、お肌がピカピカだったシーザーは、頭髪の方もピカピカだったそうです。ただしこちらに関しては、自分で抜いてしまったのではなく、自然と「抜けてしまった」というのが本当のところだったとか。そのため彼に反対していたローマ市民は「ハゲ頭の大将」と呼んであざけり、それを気にしていたシーザーは、伸ばした頭髪を前方におろして、髪型でなんとかカバーしようとしていたのだそうです。
シーザーのムダ毛処理はクレオパトラの影響!?
シーザーが心奪われた女性といえば、もちろんクレオパトラです。ローマ帝国がエジプトに攻め込んだ際に、彼の心を掴んで同盟関係を結んだのがクレオパトラでした。クレオパトラといえば世界三大美女としても有名ですが、美容への情熱が凄まじかったことでも有名です、もちろんクレオパトラもムダ毛を処理していました。処理にはカミソリのほかに、砂糖や蜂蜜を使った除毛剤も使われたといいます。彼女もまた除毛した肌に香油を塗るということを徹底していたのだとか。もしかすると、シーザーの脱毛と香油のピカピカ肌は、クレオパトラの影響によるものかもしれません。